バイク

金曜日は趣味の日です。モノクロ暗室部ジャズと来ていまして、今回はバイクとなります。

私、小学校の頃からバイクに興味がありまして、中学校ではお小遣いで月刊オートバイという雑誌を定期購読していました。

とはいえ、中学生ですから乗れません。
近所に住む「はとこ」がその頃、原付で遊ぶようになり、その後こっそり大型バイクを購入したのを垂涎の眼差しで見ていました。

高校になると、原付で通学するようになり、休日には好きな近所の峠を登ったり、好きな滝を見に出かけるようになりました。
自然と峠道を走ることで、ギア付きのバイクを乗りこなせるようになっていきました。

社会人になり、ハーレーに乗りたくなって大型の免許を取得。
やはりバイクを安全に保管したくなり、バイクガレージのある家を作りました。

設計事務所として、独立をしてからも同じバイク乗りのためにバイクガレージ単体の仕事も受けたり、バイクガレージのある新築を多く手がけるようになりました。

そうこうしていると、車のガレージのご依頼も来るようになり、雑誌「ガレージのある家」の常連となっていったわけです。

バイクジャーナリストの小林ゆきさんも、そんなバイクガレージを取材に来てくださいました。
小林ゆきさんとは、マン島TTでお会いしたのがきっかけで、誕生日も同じ日でバイク仲間となり、鈴鹿8耐やモーターサイクルショーなんかでも現地で立ち話することも度々あります。

また、ここ浜松ということもあり多くのバイク関係者の方とも、つながっています。

さてさて、愛車紹介となりますが、KTMのRC390に乗っています。

愛車歴も思い出しながら書いてみますと、、、

・SUZUKI GN50E
・Harley-Davidson SPORTSTAR 883R
・Piaggio Beverly 250
・DUCATI Multistrada 1000DS
・SHERCO 2.9
・YAMAHA SEROW 250
・KTM DUKE390
・HONDA ADV150
・KTM RC390

こうして書いてみますと、趣味がバラバラで笑ってしまいますね〜。
2台持ち、3台持ちの時ももちろんありまして、遊ぶバイク、通勤用バイク、ロングツーリングなど、用途別に持っていました。

そんな趣味が高じて、今年は浜松にKTMのショールーム(川島モータース元浜さん)の設計をさせていただくことができて、私としては楽しいものが繋がったと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です